stellarscape
STELLARSCAPE
  WHITE HOLE
WHAT'S NEW
BIOGRAPHY
WORKS
MEDIA INFORMATION
AQUADROPS
RECCOMENDATION
WHITE HOLE
SPECIAL
BBS
LINKS and CONTACT
MAIL TO MIU

20010912

今日は煙が昨日とは反対、つまりうちのほうに流れてきていて、かなりケムい。異臭がする。どんな有害物質を含んでいるのやら・・。みんな口元を布で覆うか、工事用のマスクをつけて歩いている。わたしは、日本の風邪用のマスクをする。(花粉症用の、薄いガーゼが12重にもなっているヤツ。日本製はスゴイ!)散歩されている犬を見て、マスクが着けられなくてかわいそうだと思う。実際、現場で働いているsniffing dogは、マスクができないから、人間の匂いを一生懸命探しているうちに灰が肺に入って倒れているらしい。

うちのビルのエレベーターで、うちが引っ越して来る前に家に住んでいた人にすれ違った。「今ホームレスなんだ。ここに居候してるんだよ。」と、うちの向かいの部屋を指す。彼と家族は貿易センターのすぐ近くのマンションに引っ越していたのだけど、そのビルは今ひどく煙や灰の影響を受けていて避難命令が出て封鎖されているので、家に全く帰れないそう。それで元ご近所さんの所に泊めてもらっているらしい。もともと彼が住んでいた家に、私達があたたかく暮らしているのがなんとなく肩身が狭い。その時聞くのを忘れてしまったのだけど、彼が飼っている2匹の猫は今どうなっているんだろう・・・。テレビでは、彼と同じような状況で家に戻れない人が、家にいるペットが心配で半狂乱になっている人もいた。

うちのほぼ目の前、川沿いのハイウェイで、何百人という人々が集まっていて、車が通る度に歓声と大拍手が起こる。封鎖されて一般の車は入れないので、通るのは何かしら救助に関係のある車だけ。救急車、消防車、パトカーはもちろん、レッドクロス、電話会社、大形トラックなども、とにかくみんな声援を受けている。皆、旗をふって、「THANK YOU!」や「真のヒーロー!」という大きなプラカードを作って、手をふってありがとうありがとうと叫んでいる。それが、夜中まで何時間も続いていた。

灰をかぶった鉄筋やら、めちゃくちゃにつぶれた車やらを積んだトレイラートラックが通る。
通行人が「あの灰が、僕の知っている誰かかもしれないんだ」
と言っている。ゾッとするが、事実だ。

Posted by miu at September 12, 2001
Powered by Movable Type
stellarscape
STELLARSCAPE